【海外旅行】飛行機トラブル

スポンサーリンク

みなさんは海外で乗る予定だった飛行機が遅れたり、飛ばなかったりした経験はおありでしょうか。日本の航空会社と違い、海外では簡単に飛行機が遅延したりキャンセルされたりします。私もつい先日飛行機が突然キャンセルされてしまいました(汗)

私の経験を踏まえて、飛行機トラブル時の対応方法を紹介します。

スポンサーリンク

飛行機が遅延したとき

天候不良や荷物搬入などで飛行機の出発が遅れることがあります。行き先が目的地なら待っていれば良いので特に問題ないですが、トランジットだったりすると気が気じゃないですよね。

まず、一応ボーディングパスのゲートにいる職員に相談してみましょう。おそらく行き先で相談してほしいと言われると思いますが、同じ航空会社だったりしたらチケットを交換してくれるかもしれません。向こうも遅延している状況がわかっているので、トランジットチケットを見せながら、「I have to change the plain at the xxx airport. What should I do?」などと聞けば教えてくれると思います。日本人は英語が下手だと向こうの人も知っているので、気が利く人なら平易な言葉で教えてくれると思います。

スポンサーリンク

飛行機がキャンセルされたとき

天候不良やどうしようもない機材トラブル時は飛行機がキャンセルされます。安全第一なので致し方ないですね。こんなときはどうしたらいいでしょう。

遅延時と同じようにボーディングパスの職員に相談しましょう。次の飛行機に空きがあれば乗せてくれますし、翌日になってしまうようならホテルを無料で取ってくれます。大抵このような状況だと、ボーディングパスに長蛇の列が出来ています。行動が遅れると何十分も待たされるので、サクッと動きましょう。私はやったことがないですが、ボーディングパスではなくサービスカウンターに行っても対応してくれるかも知れません。(次の飛行機への搭乗はボーディングパスでしか出来ないと思います。並んだ順に乗せないと不公平なので。早々に諦めてホテルで対応してもらうならサービスカウンターでもしてくれるかも知れません)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました